

暑さも終わりか?

 暑いどころか夜は肌寒くなってきました。

 少し前に、ラヴクラフトの「インスマスを覆う影」をモチーフとした映画「DAGON」を見たが、やはり原作にはかないませんね。
 個人的には原作に忠実な映像を見たかったですね…。
 「ネクロノミカン」はまだ見ていないが、どうなんだろうか? 

 しかし、9月以降はクトゥルーが熱い!(と思われる…)
 
 クトゥルー本発売予定 
  9/ 6  クトゥルー神話の本
  9/ ?  アルハザード1 ネクロノミコンを書いた男
  10/ 1  ラヴクラフト全集 別巻上

 たぶん他にも出る事でしょう、東雅夫さんや朝松健さんあたりはきっとなにか企んでいるはずです。

 9月以降のクトゥルー強化月間に向けC.A.スミスの「彼方からのもの」(クトゥルー3所収)等を読んでみた。
 なにせ、クトゥルー本をいろいろ買い漁っているが、まだ、ラヴクラフトの代表的な作品を数作読んだだけの初心者なので文体に慣れるのにまだ時間がかかりそうです。ラヴクラフトが創造する不気味で重苦しい世界観は好きなのですがね…。

 個人的にクトゥルー本以外の注目本
  
  8/22  コミック怪 vol.1    
  8/23  怪奇宴 現の巻
  8/23  怪奇宴 幻の巻
  8/31  「狂い」の構造(春日武彦、平山夢明)
  9/ 3  妖怪の理 妖怪の檻(京極夏彦)
  9/ 6  人を殺す、という仕事(大石圭)
  9/ 6  祝山(加門七海)
  9/27  「超」怖い話 超-1 黄昏の章

 他にもありそうだが、とりあえずこれだけでも大変だー。
         
 昨日は会社帰りにブックオフに立ち寄った所、文庫本が200円均一だったので、読みたかった本を数冊買い漁った。

 とりあえず購入した本の中で、前から気になっていたシャーリイ・ジャクスンの「くじ」(宮部みゆき編 贈る物語Terror所収)を読んでみた。結末は想像通りでしたが、なかなか怖い話でした。
 近々(8/24)、「ずっとお城で暮らしてる」が新訳で発売となるので買おうかな?
 
 そーいえば、昨日「トリック 劇場版2」を深夜に見ていたが途中で眠くなり中断していた…、続きはいつ見よう?

 

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kalu.r

Author:kalu.r
実話怪談等ホラーな本全般、サッカー、水曜どうでしょうなどを好みます。

ブログ内検索
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

