

「「超」怖い話Ρ」読了。

 松村進吉さんの「超」怖い話Ρを読みました。

 待ってました!
 夏の実話怪談大本命の登場です。
 松村氏の独り舞台。
 どのような話で、怪談ジャンキーを怖がらせてくれるのか。 
  
作品一口メモ
 ・薄墨 → 書かれた文字が気になります。
 ・探す人 → その女性は生者か死者か。何を探していたのか?
 ・膝落ち → 招かれてしまったようです。
 ・湿る部屋 → そこで亡くなったのでしょうか……。気持ち悪い部屋。
 ・ロケット花火 → 黒い人影の正体は……。
 ・深夜番組 → 気持ちの悪い話。
 ・急な相談 → 彼は死んでしまったことに気づいていないようです。
 ・廃車 → その中の一人が自分。嫌すぎます。
 ・トンネル → 度が過ぎたようです。彼が見たモノは……。
 ・山拾い → 拾ってはいけないモノだったようです。
 ・美容 → 何を抜かれてしまったのか……。
 ・ある訓練 → 効果はあったが……。それをコントロールする訓練も必要のようです。
 ・指摘 → ブロック塀に何か仕掛けがあるのかも。
 ・裏側 → 何故、その部屋を使うのだろうか。
 ・縦穴 → この物件はヤバすぎます。早く両親を引っ越させないと。
 ・忌橋 → 心の隙をつく何かが引き込もうとしているのか。
 ・放送終了 → 別世界にチャンネルが合ってしまったのか。
 ・水痣 → 救うには、相当の苦痛が伴う。
 ・おじいちゃん → 死んでから何かに憑かれてしまったのか。
 ・上位のもの → たぶん悪気はないのだろう……。
 ・野良達の祠 → そんな扱いをしては……。作業員も気の毒ですが。
 ・情動 → 厠の怪。そこで芽生えた感情とは。
 ・怖かった夜 → 宇宙の人?
 ・連れて帰る → 憑いてきたモノと連れてきたモノ。
 ・挨拶 → どの話を読んでいたのでしょう。
 ・持ちネタ → どの部分が無線だったのか? 少しわかりづらかった。
 ・手紙 → 差出人は、村のカミサマ?
 ・あの子はもう泣かない → 両親は受け止めることができなかったようです。
 ・ひと粒で二度おいしい → 彼女が好きなのは……。
 ・毒舌と斜視 → 怒りを買ってしまったようです。

 印象に残った作品は「トンネル」「美容」「ある訓練」「縦穴」「忌橋」「水痣」「連れて帰る」「毒舌と斜視」です。
 序盤は、このままでは不味いのではないかと心配しましたが、中盤はなかなかヤバい話がありました。
 ただ、終盤は「凄い怖いぞ」と思える話がなかったような気もします。
 
 最近読んだ実話怪談本と比較すると、一番楽しめた本ですが、「超」怖い話ブランドとして、震えがくるような怖い話を期待しているので、評価は辛口となってしまいます。
 さすがに、読み終えたのが深夜だったので、洗面所の鏡を見るのが少し嫌な感じはありましたが……。
 「超」怖い話シリーズは、単著より複数の著者によるバランスが、各話を引き立てるのでは? とも思います。

 予定では「超」怖い話Ρの入手までに「ひとり百物語 夢の中の少女」「封印怪談3」「怪談実話系4」を読み終えるはずが、超スローペースのため、まだ「ひとり百物語 夢の中の少女」の中盤までしか読めていません。

 今夏の実話怪談本は、安定感があり悪くはないのですが、まだ、凄く怖い話には巡り逢えていません。
 大本命不在のまま、2010年の夏は終わってしまうのか……。
 ただ、まだ読み終えていない本が多数あるのでこの中に埋もれているのかも知れません。
 8月以降も「恐怖箱 精霊舟」「恐怖箱 超-1 怪コレクション 鬼灯」「怪談倶楽部 幽魂」等が控えているので、夏の終わりはまだ先のようです。 

 長い間、発売延期に悩まされていた「超」怖い話DS 青の章 がやっと発売されるので楽しみです。(ますます読書時間がなくなる気が……)

○最近読んだ本(又は作品)
 ・「超」怖い話Ρ(松村進吉)

○最近購入した本
 ・「超」怖い話Ρ(松村進吉)
 ・黒丸ゴシック1 人間崩壊(黒史郎)
 ・おまえら行くな。黄泉帰り編(北野誠)
 ・日本霊界地図 呪われた恐怖のタブー地帯(並木伸一郎監修)
 ・みなせゼミの名状しがたき夏休み クトゥルフ神話TRPGリプレイ(内山靖二郎)

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kalu.r

Author:kalu.r
実話怪談等ホラーな本全般、サッカー、水曜どうでしょうなどを好みます。

ブログ内検索
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

