スポンサーサイト


「厭ナ話 現代百物語」読了。

西浦和也さんの厭ナ話 現代百物語を読みました。

 現代百物語シリーズの第四弾。
 今回のテーマは「厭」。
  
作品一口メモ
 ・猫が啼く 鳴 → 柱や壁にひっかき傷はないのでしょうか。
 ・猫が啼く 煙 → 住めないでしょうね。
 ・見なくていいから → 理由はあります。
 ・作業服の男 → いつも同じ人だったのでしょうか。
 ・トントン → 大家さんは知ってる?
 ・街路灯 → ビールは本物?
 ・永久無料 → 金払われてれても困るけど……。
 ・賽銭泥棒 → 自業自得。
 ・障子の影 → 見なくて良かったかも。
 ・テーマパーク → そっとしておきましょう。
 ・一族会議 → 親への感謝を忘れずに。 
 ・エコ住宅 → 冷房代は節約できそうだけど。
 ・コインランドリー → 楽しかったのかな?
 ・襖 その1、その2 → 誰だったの?
 ・綱渡り → 何処まで行った?
 ・畳 → 染みついているようです。
 ・携帯プレーヤー → 転売はやめようね。
 ・デリバリー → 自分で頼んだから仕方がないね。
 ・のぞき魔 → まぁ、楽しんでください。
 ・冷蔵庫 その1、その2 → 実体化した、その子はどうなったのだろう。
 ・ゼリー飲料 → 味覚も変化する出来事。
 ・静かにしてますから → それで結局、その状況で……。
 ・迷子 → 酔っぱらいパワー?
 ・おお~い → 行きたくありません。
 ・キムチの臭い → そういうものなのでしょうか。
 ・外出禁止 → 回収したのは、守っている側の人たちか……。
 ・もうひとり → 一緒にいたのは何者?
 ・手作り石鹸 → フリマも危険なようです。
 ・サクラサク → なるほど。
 ・筆 → 予知夢? 助かって良かった。
 ・乗車拒否 → 対策はないのでしょうか?
 ・ペイテレビ → 楽しめたなら、まぁ……。
 ・半身浴 → そこまで冷やしてくれる本のタイトルは?
 ・超低反発ベッド → コツの問題なのかな?
 ・夜行バス 天井 → 元添乗員?
 ・夜行バス 列 → 皆、トイレで何を……。
 ・帰りなさい → 効果はあるようです。
 ・人形の足 → 何かが宿っているのでしょうか。
 ・宝の袋 → 通販していないかな……。欲しいかも。
 ・お礼 → 忘れ物。
 ・父の手 → 待っていたようです。
 ・ノリカ その1 → 見える子。
 ・ノリカ その2 → 不幸を呼ぶモノ。
 ・寝心地 → 元から入っていたわけではない? 恨まれていたのか。
 ・超合金おじさん → 泥棒だったようです。
 ・スーツケース → 電子機器は感度が良いようです。
 ・コウジのお守り → "忌名"を知られてしまうと……。
 ・ゼリー → 不思議なモノ。その正体は。
 ・エヴァオタク 序 → オタク魂は不滅。
 ・エヴァオタク 破 → 当たりが出るように手伝ってはくれないようです。 
 ・エヴァオタク Q → 何だか大変そうです。 
 ・蝉 → ストーカーだと思います。気をつけて。
 ・地下五階 → タイムスリップ下のでしょうか。
 ・拾い物 → 売るのはやめようよ。 
 ・ダメンズセンサー → 使える能力。
 ・島の祠 → 触れてはいけないモノのようです。
 ・ハラナシ → 何か実験されていたとか。
 ・カーテン → 表と裏の世界。
 ・格 → それでも駄目だったら……。
 ・花瓶の頭 → 痛かったのかな。
 ・写真嫌い → 本当に嫌いなようです。
 ・縄 → 仲間に入れて欲しかったようです。
 ・ツンデレ・赤ちゃん → これは……普通の話?
 ・ヤンデレ・バイオリン → 機嫌を損ねてしまったようです。
 ・オニさん → 脱線事故にまつわる話。
 ・プラネタリウム → 彼を思い続けていたのか。
 ・下町怪談 憑 → 憑かれたモノは。
 ・下町怪談 湯 → 見える人には見えるかも。
 ・下町怪談 樹 → 小谷くんにも見えるようです。
 ・下町怪談 蔵 → 確かにそういうモノかも知れません。
 ・下町怪談 座 → 銭湯に入っていた人かも……。
 ・下町怪談 浸 → やはり、そうだったようです。 
 ・下町怪談 神 → その程度の罰で済んだのであれば。 
 ・下町怪談 駄 → 店番はお婆さんに頼まれたのかな。 
 ・下町怪談 手 → その鏡には何かあるようです。 
 ・下町怪談 駄 → 鏡はまだ2つ残っているかも……。
 ・Kトンネル → 霊を呼び寄せる男の登場。
 ・ノンスマイル → 誤動作でないとすれば……。
 ・邪魔 → 逆さまに歩いていたのかな。
 ・従業員 → 偶々、そこにいた人ではないよね。
 ・電話 → 間違えていた訳ではないようです。
 ・くるな → どちらかに憑いているのでしょうか。
 ・廃ホテル → 写真はDVDで見られるのでしょうか。 
 ・編集 → 無縁仏と鬼。関係があるのかも知れません。
 ・エンドレス → ご愁傷様です。
 ・黄色いゴムボール その1 → 「新耳袋」のレインコートシリーズとは違うようです。
 ・黄色いゴムボール その2 → これは普通ではない。
 ・黄色いゴムボール その3 → 水がキーワードなのか。
 ・黄色いゴムボール その4 → それDVDだった気が……。(ビデオが正解)
 ・黄色いゴムボール その5 → これは、やばそうです。
 ・黄色いゴムボール その6 → そのビデオが此処に。
 ・黄色いゴムボール その7 → 何故、回収に来たのだろうか。
 ・黄色いゴムボール その後1 → サエジマは何処へ。
 ・黄色いゴムボール その後2 → 消失。

 印象に残った作品は「一族会議」「手作り石鹸」「コウジのお守り」「プラネタリウム」「黄色いゴムボール」です。
 最終章の「黄色いゴムボール」はタイトル通りの厭な話でした。
 左目には気をつけないと。
 ただ、最終話までは怖い(厭な)話が少なかった……。
 第九章の「おれらは行った。」を読んで、北野さんのDVDと書籍に期待が膨らみました。
 早く入手しなければ。
 次作は「凄イ話」とか……だったりする?(笑)。 

 怪談のシーズンだと言うのに、イマイチ読書が進んでいません。
 平日は、仕事のトラブル関係で、残業はピーク時に比べると大したことは無いのですが、疲労的には結構あるようで、活字を読む気が起こりません。
 休日も色々と予定が立て込んでいて、気分転換にエルミナージュⅡに手を出すのが精一杯の状態です。
 何とか、乗り遅れないように、怪談本を読み進めていきたい所です。

○最近読んだ本(又は作品)
 ・厭ナ話 現代百物語(西浦和也)

○最近購入した本
 ・怖い噂vol.6
 ・百物語 第九夜(平谷美樹)
 ・うちのメイドは不定形(荒川龍宗)
 ・伴天連XX壱(横島一 画)
 ・60秒の煉獄(大石圭)
 ・日本魔界伝説地図(東雅夫監修)
 ・攻撃現代百物語 新耳袋BOOK1 激動の日本史編(ギンティ小林)
 ・黄衣の王(ロバート・W・チェイムバーズ)
 ・コミック幽2
 ・コミック怪vol.11
 ・魍魎の匣5(志水アキ画)
 ・木原浩勝の現代怪談集 百怪忌 おそろしい部屋のはなし
 ・日本の幽霊事件(小池壮彦)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kalu.r

Author:kalu.r
実話怪談等ホラーな本全般、サッカー、水曜どうでしょうなどを好みます。

ブログ内検索
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

