

「怖イ話 現代百物語」読了。

西浦和也さんの怖イ話 現代百物語を読みました。

作品一口メモ
 ・猫が啼く その1~その3 → ナツミさんはどうなってしまうのか。
 ・縦縞のシャツ → 離脱した姿が子供に?
 ・半人前の印 → 早く見られると良いですね。 
 ・テンカウント → 倉庫に保管されるとね。
 ・飛ぶ猫 → 飛びすぎ…。  
 ・豆腐 → 狐だったとは。
 ・整理整頓 → ちょうど良い組み合わせ。
 ・白いカラス → いつも見守ってくれていたのでしょう。どこへ行ってしまったのか。
 ・大凶 → 不幸を望むと…。
 ・赤い傘 → 持ち出すことも出来ない。
 ・助けを呼ぶ声 → 危うい所でした。
 ・起きて下さい → 見守ってくれている。良い話。
 ・おまじない その1~その3 → 効き目はありますが…。
 ・父のワイン → 有言実行。
 ・空白の一日 → 結果が良ければ。でも…。
 ・蝉 → 知らせてくれた。
 ・赤い水 → 逃れられない家系の問題。
 ・荒神の札 → 扱いを誤ると。
 ・健康のために → だったら吸わなければ…、でもやめられない。
 ・約束 → 守らないと。
 ・繭玉 → 住所まで知られている。
 ・空気清浄機 → プラズマと霊ってやっぱり関係が。
 ・霧の中 その1~その2 → 遊ばれていた。
 ・会釈 → 友人は知っている。
 ・階段 → なるほど、どうりで…。
 ・一番客 → 大切な客。
 ・アレルギー → 病院では分かりません。
 ・海坊主 → 結局は…。
 ・バス旅行 → 不思議。
 ・飛行物件 → 凄いんだけど。
 ・ロクイチ → 良い話。
 ・トーマス → 運転手さんも大変です。
 ・忘れ物 その1~その2 → 何とも不条理。
 ・地球観測員 → 最近、流行の「2012」というキーワード。地球大丈夫か。
 ・銃声 → おちおち仮眠も出来ません。
 ・砂場 → 何が危険なのだろうか。
 ・トイレの花子さん → 個室にいた訳じゃないよね…。
 ・生キャラメル → 生物…えっ?
 ・研究室の棚 → 新人さんは飾りと思っていたのかな。
 ・リサイクルショップ → そういう品を売られても困る。
 ・お神札 → 怠ると。
 ・さとり → 老婆は何者。
 ・騒音 → 夜は静かにお願いします。
 ・ドウジマ → 確かめない方が良いですね。
 ・新製品 → 小人さんでしたか…。
 ・18分の1 → エロピエロはどこへ。
 ・イリュージョン → 生きた人ではなかったのか。
 ・UFOキャッチャー → 何を試して見たかったの?
 ・恨み節 → 効果はあるようです。
 ・マニア魂 → 水陸両用の方々?
 ・空鍋さま その1~その3 → 食べ残しが原因だったの?
 ・ピンバッチ → 早く処分した方が良いよ。
 ・青い家 その1~その3 → 何故警察が…。
 ・タダシのドラム缶 → 夜中にやってきたのでしょうか。
 ・地下通路 その1~その3 → 見られてしまった。
 ・疫病神 → 可哀想な気もしますが、就職出来るだけマシ。
 ・踏み切り → どんな夢を見ていたのでしょう。
 ・眼 → 何を見てしまったのか。
 ・スモールワールド その1~その2 → 一人ならまだね…。
 ・オーロラの夜 その1~その3 → 幸運です。
 ・鳥篭 → 助けることは出来ない。
 ・巻き付く腕 その1~その3 → もう少しの所で…。
 ・食べちゃだめ → 理由は聞いたのでしょうか。
 ・飼育ケース → 埋まっているのかもしれません。
 ・絵馬 その1~その2 → もう手遅れかも。
 ・遺影 → 足りなかったのかな。
 ・ホテルM その1~その4 → リニューアル時にはお祓いでもやったのかな。
 ・山の上のかみさま → 子供には見える。
 ・座敷童の宿 その1~その3 → 不純な動機では…。
 ・獄の墓 その1~その6 → 関わってはいけない話。
    
 2009年度に読んだ最後の実話怪談本。
 楽しませていただきました。
 印象に残ったの話は、猫が啼く、白いカラス、大凶、紅い傘、助けを呼ぶ声、起きて下さい、おまじない、赤い水、繭玉、霧の中、階段、忘れ物、地球観測員、空鍋さま、地下通路、眼、巻き付く腕、飼育ケース、絵馬、座敷童の宿、獄の墓です。

 あとがきにて「獄の墓」の事実を明らかにする日が来るかもしれないとの事ですが、その事実を知ることで西浦さんまで何らかの危険に晒されないか心配です。
 知らない方が良いこともこの世の中にはあるのでしょう。
 
 最後の最後でまた、凄い話を知ってしまいました。 
 実話怪談の収集家の方達は来年度も無事でいられるよう気をつけていただきたいですね。

 2009年もう終わりですね。
 2010年も良い年でありますように。

○最近読んだ本(又は作品)
 ・怖イ話 現代百物語(西浦和也)
 ・濡れそぼつ黒髪(伊藤三巳華)

○最近購入した本
 ・心霊を超えた!! 冥界写真館 → コンビニ本。
 ・るるいえあんてぃーく(内山靖二郎) 

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kalu.r

Author:kalu.r
実話怪談等ホラーな本全般、サッカー、水曜どうでしょうなどを好みます。

ブログ内検索
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

