スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「超」怖い話クラシック ベストセレクション 殯

加藤一さんの「超」怖い話クラシック ベストセレクション 殯を読みました。
 加藤さんのケイブン社時代の「超」怖と竹書房の「怖い」から厳選収録された作品集です。

 印象に残った作品一口メモ
 ・暗黒坂 → 気味の悪い話。
 ・蔵書 → 行ってみたいけど…戻れなくなるかも。もしかしてセ○エノの図書館かも…。(一部のマニアなら分かるネタです)
 ・掘り出し物 → 今も誰かが犠牲に…。
 ・満員電車 → 皆さん仕事熱心ですね…って違うか。
 ・レインコートの女 → 何かを伝えたかったのでしょうか。
 ・火葬場 → ぜひ○槻教授に説明を願いたい(笑)。
 ・囲炉裏 → 何をやったんだ…。
 ・まっている → 今の従業員も何か関係が?
 ・そーそーそーそー → 今も聞こえることがあるのでしょうか。 
 ・よっこらしょ → 誰の仕業。
 ・実家 → 害がないからまぁ良いか。慣れたくはないですね。
 ・能面 → 誰の顔だったのか。
 ・される話 → 父親の生き霊だったら嫌だなぁ。
 ・自殺志願の女の子 → 助けないわけにも行かないしね。
 ・髪飾り → その髪飾りには何か惹かれるものがあるのでしょう。霊もおしゃれ好き?
 ・賽銭泥棒 → そりゃそうなるよね。
 ・人形。ただし魂入り → 修学旅行の悪ふざけ。見逃してはくれない。
 ・守護霊 → 神主って。すごい。
 ・夜泣き → 誰かに助けられたのでしょう。
 ・突き抜けた話 → 突き抜けすぎです。
 ・瞬間移動 → 江山君すげぇ。
 ・火事場の馬鹿力 → 飲み過ぎに注意ってそう言う問題?
 ・なすりつけ → ちょっと無責任。
 ・団体 → 憑かれすぎ。
 ・幽体離脱接近遭遇 → 自発的に離脱できるのってすごい。
 ・備わった力 → 今も健在なんではしょうか。
 ・お母さんの話 → 普通の主婦をしているのが勿体ない。
 ・水難あり → 不幸な紐井君。
 ・「超」怖い話の祟り → 最近はいかがでしょうか。
 ・河童 → 河童は今も元気かな。
 ・テレビ泥棒 → 被害届は出したのでしょうか。
 ・疳の虫 → 関係があるのかもしれません。
 ・コックリさん~月夜編 → 本当の少女はどこへ。
 ・憑き物 → いつか話してくれる日か来るのでしょうか。
 ・狐憑き → そんな自分勝手な理由で呪われても…。
 ・白いワニ → 見てみたい。
 ・猫の足跡 → これならペット禁止のマンションでも飼えますね。
 ・にゃーにゃー音 → 不思議な話です。
 ・ペット葬 → 最後のお別れ。
 ・修正液 → 今も使われているのでしょうか。
 ・自慢の心霊写真 → どっちなんだろう。
 ・写真に写るもの、写らないもの → 無事なんでしょうか。
 ・魔鏡 → 何か住み憑いているのでしょうか。
 ・盛り塩 → 盛り飯って…。おかわりが欲しかったのかな。
 ・ガスとビニール → 最後の一行が怖い。
 ・時計 → その時計には彼女の思いが詰まっていたのでしょう。現在も大事にしまわれているのでしょうか。
 
 怖い作品は少ないですが、不思議な話が多く楽しんで読むことが出来ました。 
 過去作品の採録だけではなく、後日談があったり、新作も3話入っていますのでケイブン社版をすべて持っている方にもおすすめです。(って言うかそんな怪談ジャンキーな方は間違いなく買っていると思います)
 出来れば、ケイブン社時代の「超」怖い話の完全復刻を願っていたのですが、それは無いようですね。

  
 また、全部記事を打ち終えた後で全文消してしまいました。
 疲労がどっと…。(書いた無いようもあやふやに)

○最近購入した本
 ・「超」怖い話クラシック ベストセレクション 殯(加藤一)
 ・超短編の世界 vol.2
 ・這いよれ!ニャル子さん3(逢空万太)

○最近読んだ本(又は作品)
 ・「超」怖い話クラシック ベストセレクション 殯(加藤一)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kalu.r

Author:kalu.r
実話怪談等ホラーな本全般、サッカー、水曜どうでしょうなどを好みます。

ブログ内検索
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。