

「怖い本8」読了。

 平山夢明さんの「怖い本8」を読みました。
 個人的な感想としては「超」怖い話Μよりも楽しめました。
 しかし、このシリーズの表紙は怖いですよね。本屋のレジの人が怖い物が苦手な場合は申し訳ない気がしてきます。

 気に入った話一口メモ
 ・事故 → すごい仕掛けをするものです。
 ・マズ席 → 一度は試してみたい気も…。
 ・お墨付き → 喜んで良いのかな。しかし、見える人には…、困ったもんです。
 ・捨て場 → とんでもない坊主。
 ・よりちゃん → お役立ちペット。一家に一匹。
 ・青テン → 平山先生らしいネタ。
 ・腐木 → 危機一髪。
 ・正座 → 不気味。
 ・賞味期限 → 見える人は大変。
 ・改修工事 → どこの神社? 近づきたくない。

 今夏の平山先生の怪談は打ち止めでしょうか? ただ、小説すばる8月号に最新「実話怪談」集というお題目で平山先生の他、福澤徹三さん、田辺青蛙さん、木原浩勝さんの4人が書かれているので、こちらも早めにチェックしなければ。

 しかし、せっかくの怪談の夏本番という時期に仕事が忙しく読書時間が取れなく、ブログの更新も滞っているこの体たらく。
 今日もさっきまで仕事(朝5時起き…)だったし、明日からも通常勤務、んー最近全然休んでいる気がしない…。
 立ったままでも寝てしまいそうな、疲労+睡眠不足状態だけど、これから福澤徹三さんの「いわくつき 日本怪奇物件」を読み終えてしまおう。
 
○最近読んだ本(又は作品)
 ・怖い本8(平山夢明)
 ・黒鷺死体宅配便2(大塚英志 原作) → 今回のテーマは犯罪被害者。最近の理不尽(理解しがたい動機)な事件に巻き込まれてしまって亡くなられている事例を考えるとどうにかならない物かと思ってしまったり…。やはり現在の裁判制度に問題があるので、なぜ犯罪被害者は苦しんで生きていかなければならないのに、犯罪者の方は刑務所に入り衣食住にも困らない生活をしているという話も聞いたり…、やっぱり世の中どこか狂っています。

○現在読んでいる本
 ・「いわくつき 日本怪奇物件」(福澤徹三)

○最近買った本
 ・誘拐犯 ~紅~(うえやま洋介犬)
 ・永久保貴一怪異傑作集 人間供養(永久保貴一)
 ・心霊物件2008(超1W)
 ・小説すばる8月号
 ・芋虫 江戸川乱歩ベストセレクション2(江戸川乱歩)
 ・サンマイ崩れ(吉岡暁)
 ・幽談(京極夏彦)
 ・心霊探偵八雲2(神永学)
 ・大人のための怪奇掌篇(倉橋由美子)
 ・不思議ナックルズvol.15


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

非公開コメント

お仕事、忙しそうですが、がんばって読書時間を確保してくださいませ。でも、夏カゼとか熱中症とかはやっているので、くれぐれも御注意を。
私も小説すばるをチェック予定です。よいお話だといいのですが。

>こたつさん
 毎度のことお気遣いありがとうございます。
 本当に夏風邪に気をつけなければ…、弱っているときや疲れているときにかかりやすいとか。正に今その状態であり、すでに体がダルイです。

FC2カウンター

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kalu.r

Author:kalu.r
実話怪談等ホラーな本全般、サッカー、水曜どうでしょうなどを好みます。

ブログ内検索
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

