

「超」怖い話Μ読了。

 「超」怖い話Μを読みました。
 帯には、『平山夢明、卒業!』との文字が!
 普通の本で著者が『卒業』という文字はあまり見られないような気がしますが、この「超」怖い話シリーズは編著者が次走者へバトンを渡すように交代されています。
 初代の安藤さんから樋口さん、樋口さんから平山さんへの「バトン渡し」は、どちらかというと準備運動なしに突然渡されていた様な形となっていますが、今回の平山さんから加藤さん及び松村さん、久田さんへの「バトン渡し」は、十分に準備期間をおいて段階的に進められていたのではと思われます。

作品一口メモ
 ・おりん → 悪しき物にはそれなりの罰を! お馴染み<ゲェ>が登場です。
 ・ありがとう → 酷い親。  
 ・隣家 → 安い物件には注意!
 ・コマジュン → 「東京伝説」を思わせる作品。
 ・吉田 → 何者?
 ・同棲 → とばっちり。
 ・堀り猿 → 病気のせい?
 ・クリーンルーム → 悪い気は機械にも影響。
 ・手洗い → 良いことを聞きました。もしもの際は試す価値あり。
 ・明け方の手 → 何があったんだろう?
 ・マッサージ → 躯を温めれば勝てるのかな?
 ・管理不能 → コップの意味が気になる…。
 ・招き → 選ばれた場所。ナゼ。
 ・プリキュラ → 写りたいだろうね。
 ・あおる → 莫迦です。
 ・迷宮と判断力 → 自業自得。一歩間違えば…。
 ・いたくない? → 子供は何をみていた?
 ・無頼の行く末 → 婆さんは何で、そんな姿だったのだろう。
 ・単独事故 → 泥酔による幻覚かも。
 ・雑草鬼 → 何者?
 ・逃走 → 肉団子に呼ばれた?
 ・吐瀉物 → タヌキの仕業かもね。
 ・横穴 → 危険な趣味。
 ・トランクルーム → 色々と大変な話。無事なんでしょうか。
 ・魔除け → こっくりさんのせいではない気も…。
 ・莫迦だねぇ → 莫迦にしてはいけない。どうやって彼は知ったのか?
 ・肝試し → 壊されてしまった。妬みから生まれる悲劇。
 ・隠す人 → 予知? 未来が見えた?
 ・塚崩し → 危ない仕事。触れてはいけない物があります。
 ・サブちゃん → いい人。

 今回の作品はドス黒い空気が渦巻く作品が多かったですね。
 人間トラブルから生まれる話も多かった気が…。
 特に印象に残った話は「おりん」「隣家」「管理不能」「塚崩し」です。

 最近はすっかり平山節に慣れてしまってのか、グロ怖系怪談に対する耐性がついてしまっています。(これは怪談ジャンキーの宿命でしょうか)
 平山さんと加藤さんのコンビでの「超」怖い話シリーズは緩急の効いていたので、ガチ怖話が後半に来ると毎回「ガツン」とヤラレていました。
 ただ、今回の作品は平山イズムを、久田、松村の両氏にたたき込む趣旨も感じられ、十分にガチ怖継承がなされたのではと思います。
 次の「超」怖では、加藤さん+さらにパワーアップした久田さん、松村さんのトリオで怪談ジャンキーを今まで以上に楽しませてくれることに期待しています。

 平山先生、お疲れさまでした。新シリーズににも期待しています。そろそろ「怖い本8」も手に入りそうなので、楽しみです。

 加藤さんの仕掛けた遺伝記も動き出しているようです。
 こちらも置いてきぼりを食らわないようにチェックしなければ。

○最近買った(又は予約した)本
 ・怖い本8(平山夢明)
 ・いわくつき 日本怪奇物件(福澤徹三)
 ・百物語 第七夜 実録怪談集(平谷美樹、岡本美月)


コメント

非公開コメント

買っても買っても次の本が出てきて嬉しい悲鳴です。
超怖い話から平山さんがいなくなるのは寂しいけど、平山節がなくなるわけではなさそうです。

>こたつさん
平山さんの「怖い本8」がもう発売されている様ですね。
しかし、今年も次から次と怖い本が発売されます。
そのうち何かと出会い、本当の悲鳴が聞こえるかもしれません。
なんか、最近一人残業していると背後に気配が……。

もう怖い目に会ってるんですね。
私も夜中の巡視が怖いです(笑)

>こたつさん
今日も誰もいない職場で一人残業中、背後に気配が…、振り向くとひっそりと帰ったはずの同僚が…。ひっそりすぎるよオイ!(笑)
真夜中の巡視って何かありそうで…。頑張ってください。何かありましたらご報告を!

FC2カウンター

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kalu.r

Author:kalu.r
実話怪談等ホラーな本全般、サッカー、水曜どうでしょうなどを好みます。

ブログ内検索
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

