スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「不思議幕の内弁当」読了。

 八樹輝虎さんの「不思議幕の内弁当」を読みました。
 『見える人』の怪談本です。
 気のせいかも…的な話もありますが、興味深いネタもいくつか確認できました。
 「公園」~「お姉さん」への流れはなかなかクルものがありました。(よく無事で…)

 その他特に注目した作品としては以下2作品です。
 「怪談にまつわる怪談」 → 平山先生の初期の傑作「管理人」に通じるものがあります。
 「久保君」 → 木原浩勝さんの『隣の怪 木守り』に所収されている「記憶」と同系統の話です。

 著者の八樹さんは狙われやすいタイプなのでしょうね。
 次作にも期待!  
 
○最近読んだ本(又は作品)
 不思議幕の内弁当(八樹輝虎) 

○最近買った(又は予約した)本
 ・黒水村(黒史郎)
 ・心霊探偵八雲1(神永学)
 ・暗闇を追いかけろ
 ・人間椅子(江戸川乱歩)
 ・夜市(恒川光太郎)
 ・日本“怪奇”伝説 → 注文
 ・新編真ク・リトル・リトル神話大系4 → 注文

○今後買う予定の本
 06/16 怖い話はなぜモテる 怪談が時代を超えて愛される理由(平山夢明、稲川淳二)

スポンサーサイト

「D-ブリッジ・テープ」読了。

沙藤一樹さんの「D-ブリッジ・テープ」を読みました。
 非常に重いテーマを扱っている本ではないかと思います。
 橋に捨てられゴミと共に暮らしていた少年の声が吹き込まれたテープ、そのテープを会議室で聴いている人間達、彼(少年)の声は彼らに何を感じさせたのか…。
 何だが近い日本の将来の事のようで、想像すると恐ろしい。(法律等大きな物事を決めることの出来る人間達は人の痛みをわからない、こんな感性の人たちが多いのでしょうね…)
 
 読書ペースは相変わらず進みません。(なんだか最近一日の大半を職場で過ごしている気が…)
 ストレスもたまる一方で、何か良いストレス解消法はない物でしょうか…。(時間のかからない)

○最近読んだ本(又は作品)
 ・D-ブリッジ・テープ(沙藤一樹) 

○最近買った(又は予約した)本
 ・葬儀屋が教えるココだけの怖い話
 ・女奴隷は夢を見ない(大石圭)

○最近買ったDVD
 ・水曜どうでしょうDVD全集第10弾

「怪異伝説ダレカラキイタ? タタリの学校」読了。

 加藤一さんの「怪異伝説ダレカラキイタ? タタリの学校」を読みました。
 この本は、こども(小学校高学年)向けの怖い話です。 
 学校で耳にしたことのあるウワサや初めて耳にする怖い話などがこの本にはイロイロと詰まっています。
 この本で特に気に入った話は、「ワンピースの女」と「プリントをとどけに」です。
 
 新耳袋も幽ブックスより子供向けの内容で発売されているようですし、「怪談レストラン」等子供向け怪談も充実しているようですね。
 
○最近読んだ本(又は作品)
 ・怪異伝説ダレカラキイタ? タタリの学校(加藤一) 

○最近買った(又は予約した)本
 ・幽 第9号 → 予約

○今後買う予定の本(5~6月分の追加)
 05/16 薔薇十字探偵1(京極夏彦) → 百器徒然袋より「鳴釜」が、小畑健による新装丁ペーパーバック版で登場らしいです。内容はすでに発売されている物と同様なのだろうか? 
 06/16 新稲川淳二のすごーく恐い話 連れてけや(稲川淳二)
 06/20 隣の怪 蔵の中(木原浩勝)
 06/25 マリオのUFO(水沫流人)
 06/25 虹色の童話(宇佐美まこと)
 
 6月は前回分を含めた確認されている数だけでも大変なことになっています。
 5月は出来るだけおとなしくしていないと…。

「東京伝説 冥れる街の怖い話」読了。

 平山夢明さんの「東京伝説 冥れる街の怖い話」を読みました。
 ここ最近の東京伝説は、外人系等割と遠くの出来事のような話が多くなってきたような気がしていましたが、本作は何となく身近に起きてもおかしくない内容が多く感じられました。
 個人的には、想像がしやすいということもあり『コーンビーフ式』が一番ヤラレタ話です。

 平山先生が前書きにも書かれていますがこの本の出来事よりも新聞記事の方がヤバイ出来事もイロイロと増えてきている気がします。
 この日本も決して安全な国とも言えないのでしょう。

 朱川湊人さんの「花まんま」でも読もうと思っていたが、「東京伝説」や「怪異伝説ダレカラキイタ?」等立て続けに優先的に読みたい本を入手してしまったため、また積読の山へ戻すことになりそうです。
 結局、不思議ナックルズvol.14すらまだ読めていません。

 最近、残業続きやら休日出勤やらで体もボロボロ状態ですね。昨日はキツくて家に帰ってきてから
部屋でテレビをつけたまま墜落睡眠をやらかしていました。

○最近読んだ本(又は作品)
 東京伝説 冥れる街の怖い話(平山夢明) 

○最近買った(又は予約した)本
 ・怪異伝説ダレカラキイタ? タタリの学校(加藤一) → 通常版も購入(QR欲しさに…) 
 ・怪異伝説ダレカラキイタ? ノロイの怪魔(加藤一) → 上記同様
 ・不思議幕の内弁当  怪談亭特製・恐い話51品(八樹 輝虎)
 ・遊郭のはなし(長島槙子) → 予約
 ・あちん(雀野日名子) → 予約

○今後買う予定の本
 05/13 女奴隷は夢を見ない(大石圭)
 05/20 新編 真ク・リトル・リトル神話大系4
 05/24 夜市(恒川 光太郎)
 06/13 てのひら怪談3
 06/?? てのひら怪談 文庫版
 06/?? 怪談実話系 書き下ろし怪談文芸競作集
 06/?? 新耳袋 第十夜(木原浩勝、中山市朗)
 06/?? いつかあなたは森に眠る(大石圭)
 06/?? 怪異伝説ダレカラキイタ? ウラミの車輪(加藤一)
 06/25 対談集 妖怪大談義(京極夏彦)
 06/28 恐怖箱 鬼女の森
 06/?? 幽 第9号

 ※夏本番前の5~6月にかけてもホラー系の本が続々と発売されるようです。
 このほかにもまだ欲しい本が発売されると思いますが、まだ把握しきれていません。

○最近のツインピークス
 第19~21話観ました。
 登場人物がどんどん増えてきています。シリーズとしてそろそろ終盤へ向かうところですがまだまだ謎は深いようです。

FC2カウンター

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:kalu.r
実話怪談等ホラーな本全般、サッカー、水曜どうでしょうなどを好みます。

ブログ内検索
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。